太陽光発電は事業として成立する?これから始めることも可能?


太陽光発電は事業としておこなわれている

太陽光発電は現在でも事業としておこなわれています。日本政府による固定価格買取制度が整えられてから、個人か法人かにかかわらず、太陽光発電によって利益を得ようという動きが強まりました。固定価格買取制度では一定期間について、同じ単価で電力を買い取ってもらえるのが特徴です。長期にわたって買取価格が保証されるので、事業としてやりやすい性質があります。年平均の発電量をシミュレーションできれば、年間の売電利益がいくらになるかを算出できるからです。初期投資として太陽光発電パネルの設置や土地の購入などの費用がかかりますが、シミュレーションして利益になるなら事業として成立します。このような考え方で多くの太陽光発電事業が始められてきました。

これから太陽光発電で事業を始めるときの注意点

太陽光発電は事業として成立するのは確かですが、これから始めるときには注意点があります。太陽光発電によって生み出された電力の売電価格は年々下がってきているのがまず重要な注意点です。当初に比べると利幅が狭まっているため、大きな事業利益を得るのが難しくなっています。また、太陽光発電の効率が高い土地は初期に買われてしまっていて手に入りにくいのが現状です。太陽光発電だけで利益を出せる場所を見つけられる可能性もゼロではありませんが、土地を買って太陽光発電による事業利益を生み出すのは容易ではありません。どのくらいの利益を見込めるかを計算してから土地を購入して太陽光発電事業を始めるのが重要です。

太陽光発電の価格は、太陽光パネルなどの部材はもちろん、設置する面数や工法によっても変動するでしょう。

えるドア
えるドア